思考ブログ

物事について,ちょと立ち止まって考えてみた.

コロナ患者急増,その原因は?

なんとなく思ったことを思ったままに

オリンピックも終わり,お盆休みを挟み,次はパラリンピックへというこの時期.

オリンピック開始頃から感染者が急増し,今はほぼ横ばい.

 そんななか,大規模接種の予約サイトは時間通りに開かないは,50分くらい待たせたうえで,予約がいっぱいになりましただ.ふざけているのかというレベル.

 今までさんざん不具合があった上に,今度は時間通りにサイトを開くことすらできない.そんな程度のものしか用意できない防衛省に国をまともに守れるのかと疑問に思うところではあるが,まあ,今回の話とはそれるので,また今度.

 なんで,市中感染が爆発的に増加したかを考えると,オリンピックも原因には間違いなくあるであろうのは確かだが.それ以外にも要因があるのではないかという気はしている.

 オリンピックが原因ではないという人もいるが,オリンピックを開くというだけで運営にかかわる人の移動など本来発生しなかった人の流れも起きるし,近くまで見に行こうという人も当然出てくる.それでも無関係と思っているのかと問いたい.すべての原因ではないにしても,原因の一因ではあろう.

 次に考えている原因は,人の慣れの意識もあっただろうし,軽症などの認識が医療側とあったころもあるだろうと思っているが,これよりも大きいのは,コロナに感染しているような気はしているまたはコロナに感染が判明した結果,ほかの人にも移してやろうという輩が多いのではないかと思っている.

 これについては特に示せるデータも何もないのであくまで推測であるが,先月までの出社時に感じていたことである.明らかに何度も咳をする人がいて,そのような人に限ってマスクをしていなかったり,酒の匂いを漂わせていた.

 この人たちの心境を考えてみると,コロナに関するワクチン接種が終わっているケースとそうでないケースが考えられるが,若手の人が率的にも高いので,終わってはいないだろう.(ジジババ優先でやってきているので.)

 そうなると,誰のせいでワクチン接種が回ってこなくて,感染又は感染の疑いがあるときどうしようと考えるか.中症以上で入院レベルならいざ知らず,ある程度動くことはできるのであれば,周りにもどんどん撒いて,みんなで不幸になれとなるのではないだろうか.勿論,そんなことをしない人間の方が多いであろうことはわかっているが,なんで俺だけという人たちが一定数おり,考えられない行動をとる人たちがいるのも事実である.(例えば,あおり運転が良い例であり,なんでそんなことでといった感じで理解しがたい.またストーカなども同じで理解できない理由がきっかけ.)

 そう考えると,やっぱり外にでて,不特定多数の人と接触する機会はやっぱり減らすべきだよなとつくづく思う.買い物も極力減らし,自分の身は自分で守っていこう.