思考ブログ

物事について,ちょと立ち止まって考えてみた.

楽しめることって重要

今日はいつもと変えて,本当にただの日記として書いてみる.

年を取ってきたせいか,楽しめることって減ってきた気がする.

 

なんでだろうと思うと,まず学生と違って損得なしでいつでも遊べる友達がいるわけでもないし,仕事が忙しければ,趣味などに割り当てられる時間も減るうえに,年とともに体力の回復が厳しくなってきて,休日にさあやるぞとはならない.

なんだかんだ体を動かすと,健康にも良いし,ストレス解消にもなるけど,ちょっと億劫.

 

そこで,なんとなくメールを整理していると,プログラミングコンテストが始まっていることを発見.久々に参加(ラスト20分...もっと早くに気づけば)

最初の数問しか解けずタイムアップ.

 

でも心なしか,気分はすっきり!

時間に追い込まれながらという仕事に似た状況ではあったものの,問にたいして考え,答えを出すという,自分の好きなことの一つ考えることが入っていたからなのかな.

普段は雑念なんかも入るけど,時間に追い込まれている+そこそも難しいことという組み合わせのおかげか集中して取り組めたおかげかとも思っている.

 

あっという間だったけど,これが自分の好きなこと,楽しめることの一つ.

別に体力を使わずとも,楽しめることがあることっているのを再確認したのでした.

 

気力も回復したし,明日は人と接触しない自然豊かなところを散策してみようかな.