思考ブログ

物事について,ちょと立ち止まって考えてみた.

勉強のすすめ

はじめに

勉強って重要だなとおもう今日この頃.

「今」知名度のある人(将来的にあるとは言っていない)がある人の中で炎上される方々がいらっしゃる.「痴漢って日本独特の文化だよね.ほかの国にはないから」と言ってみたり,「アンチはうんち」などあえて煽って炎上商法してみたり.はっきり言って,これらの人たちの話ってニュース記事タイトル一覧で目に映るだけで不快なので,除外する機能が付かないかなと思う

なぜ,彼らは炎上するのか?それは勉強していないからというので,説明していきます.

なぜ何度も誤った情報を発信し炎上するのか?

世の中にはよく自分の周りで起きていることをすべてと信じ,世界すべてがそうだと信じる輩がいます.いわゆる自身の経験がすべて.社会人だとよく聞くフレーズで「うちでできないのなら,よその会社に行っても通用しない」,学生だと「勉強は大事!」(学生の方は間違いではないんだけど,意味合いが違う)かな.

他所で通じない!本当に?

他所で通用しないと言っているやつって,何をもとによそでは通用しないというと思いますか?そう言っている人自身の経験です.ただの思い込みに基づくやつですね.「李斯感鼠」ってぜひ調べてほしい.社会には無数の会社があり,仕事がある.だから,そこで咲けないのならよそに移って輝ける場所を探したほうが良いのではと個人的に思っています.

馬鹿の一つ覚えになっていない?

「勉強は大事」自体は間違いではない.けど,勉強って机に座って,教科書開く行為ではないですよ?勉強っていう言葉を辞書で調べればわかるようにあらゆるものについてです.なので,勉強は学生のみが必要なわけではなく,社会人になってからも必要です.勉強は大事というのは簡単だけど,どういう勉強が何の役に立つから必要とか,なぜ必要かを考えさせたりすることのできる人って割合としては少ない.
それはなぜか?簡単に言えば,思考を停止しており自身で体感出来ておらず,言葉にできないからです.なぜという部分を理解していないから,壊れたラジオのように勉強は大事とか自身が言われたことをただ繰り返すのです.

話を戻すと

自分の周りで起きていることを世界全体でという風に感じてしまう人って,結局,学ばなかったがゆえに統計データやら他人の考えやらに触れることなく育ち,そして成長しないままで,発言します.結果,どうなるか.誤りを指摘され,炎上します.学んで成長しなかった場合は再度炎上します.

なので,これらの人のようになりたくなければ勉強しましょう.勉強とは学問だけではありませんよ.そして正解はない.なので,自分がどうなりたいか?どういう人間にはなりたくないかなどを考えながら,何が必要なのかを考え学びましょう.

努力しても,結果はついてこないかもしれません.でも,努力したら,実力はつきます.そしてそれは次の機会にいきます.未来の自分を作るのはあなた自身です.

最後に

勉強っていうのは学問だけではないことを述べ,そしてダメな例として炎上する「今」の時点で有名な人とその背景を紹介しました.

皆様の日々の過ごし方や,将来に少しでも貢献できれば幸いです.